愛媛県今治市「太陽が育む森」での森林整備活動の実施について

2020.11.26

 当社(代表取締役社長:岡豊)は、去る11月14日(土)、愛媛県今治市に所在する「太陽が育む森」に於いて、森林整備活動を実施しましたのでお知らせ致します。

 当活動は、愛媛県及び今治市と太陽石油の三者で締結している「森林づくり活動協定」に基づくもので、毎年、多数の当社社員やその家族らがボランティアとして参加していますが、コロナ禍となった今年は、感染拡大防止の観点より、参加人数を限定しての実施となりました。

 当日は愛媛県、今治市、越智今治森林組合の方々と連携し、「太陽が育む森」と命名された協定エリアの枝打ち作業を行いました。現地への移動に使用するバス乗車時には手指のアルコール消毒、枝打ち作業時にはヘルメットや作業用手袋の使用といった安全対策に加え、マスクの着用などの新型コロナウィルス感染防止策を講じた上での実施となりました。

 当社は、今後も四国事業所が所在する地元愛媛県における継続的な森づくり活動を推進し、地域環境の保全に繋がる取り組みを行って参ります。

実施要項

実施日

 2020年11月14日(土)

実施場所

 愛媛県今治市玉川町龍岡 陣ヶ森地区「今治市 太陽が育む森」

参加者

 当社社員、愛媛県、今治市、越智今治森林組合 総勢13名

活動内容

 枝打ち作業

当日の様子

  • 集合写真

  • 枝打ち作業の様子