「太陽石油プレゼンツしまなみキッズ」が開催されました

2021.11.19

~秋の山学校編 今治で1番高い楢原山(ならばらさん)を目指そう~

 当社は、今年度より株式会社今治.夢スポーツが主催する野外体験教育活動「しまなみ野外学校」に協賛しています。今年度は、当社四国事業所の所在する愛媛県今治市において「太陽石油プレゼンツしまなみキッズ」と題した小学生向けのプログラム(計3回)の開催を予定しており、この度、11月13日(土)に第2回目となるプログラムが開催されました。

 「秋の山学校編 今治で1番高い楢原山を目指そう」と掲げた今回のプログラムには、県内の小学生22名が集まりました。

 開会に際し、当社渡辺守執行役員より「怪我に注意して元気に山を楽しみましょう」との挨拶の後、低学年チームと高学年チームに分かれ、標高1,000メートルを超える今治市で1番高い楢原山の頂上を目指しました。

 低学年チームの子どもたちは、コースの途中に生い茂る草木や小さな昆虫類、普段目にすることができない自然の造形物を直に手で触れながら、最後までしっかりと自分の足で歩きました。

 高学年チームの子どもたちは、難易度の高い急登コースを歩きましたが、リーダーシップを取って先頭を進む子、地図やコンパスを使い綿密にルート分析をする子、チームを気遣いメンバーに声掛けする子など、それぞれが個性を発揮し、歩みを進める中で段々とひとつのチームとして結束していく様子が伺えました。

 参加した子どもたち全員で「今治で1番高い山を目指す」という共通の目標を掲げながら、一人も怪我をすることなく秋の山歩きを最後まで満喫した様子でした。

 「しまなみキッズ」の活動は、自然との共生体験を通し、子どもたちの生きる力を育み、地球環境や自然への関心を深めることを目的としています。尚、本年12月には今年度の最後のプログラムの開催を予定しています。

名 称

 太陽石油プレゼンツしまなみキッズ

 秋の山学校編 今治で1番高い楢原山を目指そう

開催日

 2021年11月13日(土)

場 所

 楢原山(愛媛県今治市)

参加者

 愛媛県内の小学1年生~6年生 22名

当日の様子

開会の挨拶の様子(渡辺守執行役員)

高学年チームは急登コースに挑戦

山頂付近で両チーム集合し記念撮影

自然の中で食べるお弁当は格別