「第67回 山口県児童・幼児動物画コンクール」を共催しました

2021.12.03

「太陽石油SOLATO賞」には清水未莉さんの作品を選出

当社は、今年も山口新聞社主催「第67回 山口県児童・幼児動物画コンクール」を共催致しました。 

このコンクールは、生き物を観察・描写することで子どもたちの感性や表現力を育むために、山口県内の3つの動物園「秋吉台サファリランド」「宇部市ときわ動物園」「周南市徳山動物園」の動物や鳥などを描いた作品を募集するものです。

昨年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響により表彰式は中止されましたが、今年度は感染防止対策が万全にとられた中で開催致しました。

式の冒頭、当社渡辺守執行役員から「当社は今後もこのような青少年育成活動を支援します。」と本コンクールを共催する当社の思いが述べられました。

本コンクールには、山口県内の幼児・小学生より計1,332点の応募があり、前年より約500点多い応募数となりました。その中から特別賞18点、金賞30点、銀賞57点、佳作106点の計211点が選出されました。

このうち特別賞のひとつ「太陽石油 SOLATO賞」に選ばれたのは、大学院幼児園の清水未莉さんの作品でした。用紙いっぱいにフラミンゴが大きく書かれており、見た人を明るい気持ちにさせてくれる作品でした。

記念撮影の際には、当社キャラクターのソラトくんが登場し、受賞された児童の皆さんとソラトくんの楽しい交流が交わされる中で記念撮影を行いました。

当社は、山口事業所の所在する山口県における社会貢献活動の一環として、次世代を担う子ども達の健全な育成を目的とした事業への支援を今後も続けて参ります。

コンクール概要

名  称

 第67回 山口県児童・幼児 動物画コンクール

主  催

 秋吉台サファリランド、ときわ動物園、周南市徳山動物園、山口新聞社

共  催

 太陽石油株式会社

後  援

 日本動物園水族館協会、山口県、山口県教育委員会、美祢市、宇部市、周南市 他

特別協賛

 株式会社サクラクレパス

応募資格

 山口県内の小学生以下

参加方法

 2021年9月6日(月)までに「秋吉台サファリランド」「ときわ動物園」「周南市徳山動物園」のいずれかに提出

当日の様子

開会に際し挨拶をする渡辺守執行役員

受賞者の記念撮影の様子

太陽石油SOLATO賞受賞 清水未莉さん

太陽石油SOLATO賞受賞作品