太陽石油株式会社×琉球ゴールデンキングス 共同社会貢献活動を実施

2022.03.29

沖縄県内社会福祉施設へグッズを寄贈

当社(代表取締役社長:岡豊)は、昨年度に引き続き、プロバスケットボールB1リーグ所属 琉球ゴールデンキングス(以下、キングス)と共同して、沖縄県内の社会福祉施設へグッズを寄贈する社会貢献活動を実施しましたのでお知らせいたします。

当社は2017年度より、グループ会社である南西石油株式会社と連携し、沖縄県内の小・中・高校生、社会福祉施設等の子どもたちをキングスのホームゲームに招待する「しまんちゅハッピーシート」という取り組みをキングスとタイアップして実施しています。

当社は、「しまんちゅハッピーシート」をはじめとした様々な活動を通して子どもたちの支援を継続しており、本活動は、スポーツを通して子どもたちの健全な心の育成を図ることを目的としています。

今般実施したグッズの寄贈は、「しまんちゅハッピーシート」にお越しいただく団体を訪問し、キングス及び沖縄県内に石油製品を供給する当社のオリジナルグッズを、招待の記念として子どもたちにプレゼントする取り組みです。

去る3月17日(木)には、「アユーラ放課後等デイサービス沖縄」(同月16日にしまんちゅハッピーシートに招待)、「児童養護施設 なごみ」(同月20日にしまんちゅハッピーシートに招待)を訪問し、当社執行役員 渡辺守より施設の代表者様へグッズをお渡しするとともに、施設の概要や子どもたちが抱える課題等、現地でしか聞くことのできない貴重なお話を伺うことができました。

記念品の寄贈にあたり、施設の代表者からは、「試合の観戦は子どもたちにとってはめったにない機会で、グッズのプレゼントも含めて大変貴重な思い出、経験になる。」とのお言葉を頂きました。

当社は、今後もこのような活動を通して子どもたちの健全な心の育成に貢献してまいります。

アユーラ放課後等デイサービス沖縄

児童養護施設 なごみ

(左側写真の右から2番目、右側写真の同3番目:当社執行役員 渡辺守)

寄贈概要

寄贈日時

 2022年3月17日(木)10:30 アユーラ放課後等デイサービス沖縄(沖縄市比屋根2丁目13−16)

          13:00 児童養護施設 なごみ(名護市辺野古1009−7)

記念品概要

 ・琉球ゴールデンキングス:スポーツタオル、トートバッグ、クリアファイル

 ・太陽石油:マスク、文房具等

計120人分

参考 しまんちゅハッピーシートについて

プロバスケットボールB1リーグ所属「琉球ゴールデンキングス」の全ホームゲーム(30試合)に沖縄県内の小・中・高校生、社会福祉施設等の子どもたちを招待する取り組み。2016年12月に南西石油が太陽石油グループの一員となったことを機に、2017年度から取り組みを開始。これまで延べ3,000人以上の子どもたちを招待。